このカードに悪意はない。(WCS速報追加)
WCS千葉大会に行ってきました。おやじの結果はどうでも良いんですが、

たいポンは、レギュ違反で失格となりました。

失格となった原因は、レントラーのカードです。このカードは、去年サンディエゴに

行った時に、ゴルゴ所長よりサインを頂いたものです。

レギュ違反の内容は以下です。

あえて直リンク
http://www.pokemon.co.jp/special/wcs0910/card/reg02.html#anc06
==============================================================
デッキシールド(カードスリーブ)やカードのウラ面やオモテ面に、
他のスリーブやカードと見分けの付く印(キズや変色、反りなどを含みます)
が付いているものは、使用できません。
==============================================================
(反りを含むとキラカードはつかえないんですかね?)

公式のホームページにも記載されているので

今大会中は、変わることもないと思います。イマクニさんのサインしてある方は

気をつけてくださいw。

カードの表側なので、何の問題もないと考えるですがどうでしょうか?

そもそも、カードの表側に印を付けたからといって、イカサマができる訳では

ないでしょう。

問題は、ベスト4になった時に、デッキチェックがあるということです。

スリーブ毎取り上げられ、チェックされます。

普通に考えると、決勝のはじまる前ではないでしょうか?チェックが

試合が始まる前であれば、スリーブに傷があったり、カードが曲がっていたり

すれば、交換すればよいだけですよね。実際、WCSの大会では、

スリーブに傷があって急遽変更した方が、何名かいました。

さらに、ベスト4になった時点でチェックが行われるので、ベスト8の試合で

スリーブに傷がついてしまった場合は、失格となる恐れがありえます。

あえて、汚い言葉使いますが※※なルールですよね。

まったく意味のないルールです。

子供はラスチャレ頑張ると言っていますがLCQからでも良いとさえ

思っています。

(本日までのアクセス 90948)

追加分
WCS千葉大会速報

マスター
優勝:ガブレン
2位:ワタッコシェイミクロバ

3位:エルサナ
3位:ガブレン


シニア
優勝:ガブレン
2位:ゲンガー


ジュニアは訳あって伏せます。

コメント

かめーる
かめーる
2010年1月11日20:02

なんですか、それ!
本当に不合理な裁定ですね。

表にサインがしてあるからと言って、どう他のカードと見分けがつくんでしょうか?
今年もたくさん運営サイドの問題が発生しそうですね、ふう。

めげずにがんばるたいポンはえらいです。

☆彡
2010年1月11日20:10

???
凄く不条理な裁定です
そんな事で失格にするとは・・・
恐ろしい

パパギガスz
2010年1月11日20:23

残念な出来事でしたね。
納得できない裁定だったとは思いますが、
たいポンくんの前向きな気持ちが救いですね。
お疲れさまでした。

てぃあ
てぃあ
2010年1月11日20:33

サインカードで失格になるんですか…
運営側ももうちょっと柔軟な思考で裁定できないものですかね。

リンク頂きました。
よろしくお願いします。

nophoto
ぷー
2010年1月11日20:39

残念です・・本当に。
納得できないと思いますが
たいポン君が強い気持ちを持ってくれているようで
少しは救われる思いです・・


たいポンくんへ
すごく残念です。
もしぼくだったらとても悲しい気持ちがすると思います。
またいっしょにがんばろうね
かいより

なにものか
2010年1月11日20:39

お疲れ様です。
今回は残念でした。
誰も悪くないです。

裁定に関してですが、
サイン入りのカードを混ぜておくメリットというものが確実にあるので
僕は一理あると思っています。
例えば、アメを2枚入れるときに片方をサイン入りのものにしておけば
1回目ポケトレを使ったときにサイン入りのアメを確認し、
2回目ポケトレを使ったときにサインなしのアメを確認できれば
アメが2枚ともサイドに落ちていないのを確認できるといった具合です。
どちらもサインなしなら、
2回ポケトレを使って2回アメを確認しても
1枚確実に山札にあるというところまでしか把握できません。
(片方だけミラーにするとかイラスト違いにするとかで
同様の仕掛けを施すことは可能です。)
そんな感じじゃないかなと。

むしろ問題はアナウンス不足の方にあると思います。
イマクニもPCLもガンガンサインしてたし
今までサインカード使っても全然問題なかったのに、
ここへ来て急に禁止とは。
こういう今までOKだったものをNGに切り換えるときは
もっと大々的にアナウンスしてもらわないと困りますよね。
納得いかないです。

大谷龍
2010年1月11日20:45

んん~...なんとも??
ともあれ、まずはお疲れ様でした。
しかしカードの表面にサインが入っているものをNGとするんですか...
確かに、そう書いてはありますね。ルールに書いてある以上この裁定は一見正しいように思えますが、ルールの本質を考えていない裁定のようにも思えます。
デッキチェックのタイミングは難しい議論だと思いますが、ルールの本質を踏まえた裁定であれば疑問はなかったのかもしれません。
ルール上使えないカードを使っている。ただ、それはサインカードというカードプレイヤーならお宝・お守りにするようなカードであり、表面にあるので悪意のある使い方は考えにくい。よって、カード交換をその場ですることで、続行とする。

という裁定が、ルールの本質を考えた裁定のように思えます。
ルールはみんなが楽しくなる為のものだと思うのですが、今回のルールとそれに対する裁定は方向性が違うように思えますね。
残念な形になってしまいましたが、 ラスチャレ ぜひ頑張ってくださいね!

HIRO
2010年1月11日21:14

mixiからも連絡した通り2007年ごろサインカードを公式大会で使ってよいか問い合わせてOKだったんですよね。(もちろんマーキング判定にひっかかるかどうかという趣旨で。)ただし電話で聞いたらしく、メールや文書などが残っていません。
今回はルールにある「印のあるカードやデッキシールド(カードスリーブ)を使用する行為。」にサインが抵触するとの判断でしょうが、失格ではなくペナルティで同じカードの入れ替えで対応させるのが客観的に妥当だったと思います。

以前の公式大会ではイラストレーターやPCLなどがカードにサインしてくれるのが当たり前だったので上のなにものかさんの意見と同じですがサインカード使用がNGなら大々的にアナウンスすべきだったと思います。

いまさら色々言っても仕方ないですが公式大会については別件で頭にくることが多々ありますのであえてコメントしました。

K
2010年1月11日21:23

とりあえず、お疲れ様でした。

この裁定は…なんだかなぁ。
公式からすれば、
「どうせテキスト変わんないんだから素直に何も書いてないの使えよ。」
ってことなのかもしれませんが。
それにしても告知不足でしょう。どう考えても。

後はアレですかねぇ。
去年の運営に対する批判があっただろうから、
それに対して今年の対応はこんなん、っての見せしめとかそんなんですかねぇ。
なんか日本語意味わかんなくなりましたけど。

それにしても…。

一人の国民
2010年1月11日21:45

皆さん擁護されてる中で心苦しいんですが、
俺はそれは当たり前のことだと思うんですが、違うんですか?

世界大会で知り合いがサイン入りのカードを使用しようとした時も、
事前のチェックの結果、入れ換えを指導されたそうです。
それを認めてしまったら、ダメージの数値を書き換えたものまでOKってことになってしまいます。
例えそこまで酷いものでなかったとしても、ただのサインだとしてもです。
書いてある内容が何であれ、そこはやっぱり普通のカードでプレイすべきだったと思いますよ。

コレクションは飽くまでコレクション。プレイ用はプレイ用です。
そこは良識じゃないかなと。

ハリマロンド
ハリマロンド
2010年1月11日22:05

このようにサインのあるカードの場合、テキスト認識に多かれ少なかれ影響を与えますし、サーチ中に他のカード以上に視認しやすい、構築次第ではマーキングになりますし、失格は適切と言えるでしょう

しかし、大会開始前、若しくは決勝トーナメント開始前にチェックをし、差し替えが不可能ならば失格にするなど、運営側の基盤が固まっていない点や、告知不足を私は咎めたいです
あとは、公式側でサインをしてもらう事を許していながら、いざそれを使ったら反則というのも癪に障ります

不快なコメントでしたら申し訳ありません
その際は削除して下さって構いません

でいとな
2010年1月11日22:06

はじめまして。
公式戦でもデッキ検査(提出時?)でサインカード指摘され、差し替えた話を聞いたことがあります。
ただし対戦前のデッキ提出の段階なので、差し替えてOKになったそうです。
予選後のでスリーブを新品交換する際に検査すれば良いと思うのですが、
試合後では不条理な気がします。
(予選ではカード折れ折れの子達がたくさん居るのですが...、それを見つけてジャッジ呼べば勝ちになるのでしょうか?)
残念な裁定ですが、前向きにがんばる子は良いですね。
レポ大変参考になりました。

大漁(=たいパパ)
2010年1月11日22:09

コメントありがとうございます。

お一人お一人にコメント返したいんですが、今回は少しまとめたいと思います。

失格になった時点で、一番悪いのは私だと自覚しています。。それは、レギュを

きちっと確認していなかったという意味です。たいポンには、ほんとすまない

ことをしたと感じています。

サイン入りのカードが見つかった時点で子供が入れ替えを申し出ましたが

それは認めてもらえませんでした。

千葉大会のシニアは、40名参加で、決勝進出が5名でした。

5名なので、4名にするため1試合だけ行われましたが、たいポンはその試合に

出場していません。そのデッキとは、誰も対戦してないんです。

上のリンクのページには、大会ルールに反する行為について以下のような
記述があります。

===============================================================
以下の行為が大会主催者(またはスタッフ)により発見された場合、
これらの行為を行ったプレイヤーには、大会主催者(またはスタッフ)により
ペナルティが課せられる場合があります。また、以下の行為が繰り返し行われた場合、
または悪意を持って行われたと大会主催者(またはスタッフ)が判断した場合、
失格を含むさらに重いペナルティを課される場合があります。
===============================================================

このブログを呼んでくださった方が、私と同じ過ちをしないことを願います。

たくぼん!
2010年1月11日22:15

北海道の親子プレーヤーです。
今日はお疲れ様でした。
結果として残念なことになったようですが、ラスチャレもしくはLCQで頑張ってくれることと思います。
ベスト4でチェックですか・・・。
チェックするのは良しとして、ダメなカードは取替えさせてくれるべきかなと思いました。
スリーブチェックならスリーブ交換ではないでしょうかね。
#リンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

nophoto
閲覧者
2010年1月11日22:17

はじめまして。
確かに公式でルールとして定めている以上仕方ないかもしれませんが、納得いきませんよね。

そもそもカードはマーキングしなくても1EDマークの有無やエキスパンションマークの違い、今ではミラーカードもあるんで、それぞれ目印として使えると思いますが。
何より、他のTCGではエラッタがあった場合にテキストの訂正を書き込むことが認められているものもありますし(ポケカと比較しても仕方ないですが)。

参考になる記事でした。ありがとうございました。
ラスチャレ頑張ってください。

nophoto
ぐれいしぁパパ
2010年1月11日22:17

大会参加お疲れ様でした。
今回の結果は残念でしたね...
確かに上でなにものかさんがおっしゃっているケースも考えられないともいえないので、私もレギュとしては妥当な気がします。が、その指摘タイミングと裁定は厳しいですね...
「ジムチャレじゃないんだから」と言ってしまえばそれまでなんでしょうが...

とにもかくにもお疲れ様でした!
たいポン君も気にしないでね!^^)

やすみん
2010年1月11日22:33

此方では初めまして。
今日やっとこご挨拶させて頂けて良かったです。

一瞬何が起こったのか状況が読めず驚いたのですが、カードの件は本当に残念でした…。


同じ県民ですので、どこかのチャレ広なり、ジムチャレなりでお会いすると思いますので、その時は宜しくお願いします。リンク頂いて行きますね~。

nophoto
じょ
2010年1月11日23:05

バイトクオリティーマジ乙ですね…
もうちょっと知識のある方ならまともな裁定を下せたでしょうし
まだ使ってないデッキなのにそれは酷いですよね。
これで変更を申し出られないのはいろいろおかしいと思います。
まだチャンスはありますしお互いがんばりましょう。
4ヶ月後とか東京Bまでマジ長いなあ…

と、あと5日で入試の僕がコメント。笑

nophoto
2010年1月11日23:33

お久しぶりです、斑です。覚えてますか?

たいポンの結果、非常に残念ですね。
また、たいパパの反省の気持ち、分かります。

ラスチャレでの頑張りを期待しています。
頑張れ、たいポン!

nophoto
雨(あま)
2010年1月11日23:44

今日はありがとうございました。
対戦してないとなると失格はおかしいですね・・・
僕も昔(5年前)に裏に名前書いて出てしまいましたけどスリーブ貸し出しで解決しました。
せめて同名カードの貸し出し(この場合レントラーGL LvX)位はしてほしいです

と、後4日で合格発表の僕がコメント(じょ君入試頑張れ!)

たい父
2010年1月11日23:45

お疲れ様でした。
今回は結果はホント残念です。
次も、そしてその次もありますから、前向きにがんばって下さい。
リベンジ!期待しています。

HK
2010年1月12日0:00

はじめまして。東京のプレイヤーです
お子さんの失格、非常に残念でなりません
この裁定の事を知って貰いたく、日記にリンクを貼らせて頂きました

ラスチャレでは是非頑張って下さい

nophoto
ドータ君
2010年1月12日0:36


>たいパパさん&たいポン君
 大会お疲れ様でした。先ほどは、突然電話をして申し訳ございませんでした。途中結果だけでも聞きたかったのですが、まさかそのような問題が起きていたなんて思ってもみなかったもんですから…。今回は残念でしたが、次回のラスチャレで頑張ってください!またスカイプなどで対戦よろしくお願い致します。



そらまめ
2010年1月12日6:44

お疲れ様でした。
残念な結果になってしまいましたね^^;
悪意があるわけじゃないので、デッキチェックで指摘があった際に、カードの入れ替えを認めてくれてもいいような気もしますが・・・。
いずれにしても、たいポン君は実力ありますから、LCQからと言わずにラスチャレで是非頑張ってください!

nophoto
Kou
2010年1月12日14:18

頭の悪い自分は、2004年に日本一決定戦で戦った相手のルンパッパがチームメイトのサインだらけになっている事に「格好いい」と思って以降6年間、チーム内や著名人、仕事先の上司までサイン貰いまくり、前回の世界戦にてサインだらけのカードつかい戦っていました。
しかも、ゴルゴ所長にサインいただいたヤミラミ(米版)のミラーまで使って。

2010年の世界大会では全面禁止されると世界戦の会場にいた日本のポケモンスタッフさんに伺いました。
ただ、世界大会では。日本は?という答えでした。

2007年の脅迫事件以降、日本の運営側のガードが高くなりすぎている気がします。
アメリカとの温度差が凄いですよね。世界大会は時間すら守られているか怪しいものですし。

たいポン君ならラストチャレンジ軽がる勝ち上がり、ハワイでまた会えると思います。めげず、理不尽に負けず、戦ってください!

大漁(=たいパパ)
2010年1月12日22:10

前回、私がレスした後にコメント頂いたみなさんありがとうございます。

さすがにKouさんのコメント読んだときは、こらえ切れませんでした。励ましありがとうございます。

一夜明け、たいポンもすっかり元気になっています。今回の勝利賞はキングダムハーツだったんですが、私がレギュを熟知していていなかったのが原因なので、買ってあげました。
それが効いているようです。

nophoto
ゆん
2010年1月13日1:53

今回は大変残念でした。
裁定の厳しさはあるにせよ、ルールとして書かれている以上仕方がないのでしょうね。
ジュニア予選の2戦目で、スリーブ内に2枚カードを入れてる子が失格になってました。
お子さんは号泣されてました。

冷静で前向きなたいポン君のように、うちの小僧もなってもらいたいと思いつつ、
子供が把握しきれないレギュレーションの確認を、
親がちゃんとやってあげなきゃいけないと再確認した次第です。

プランナー
2010年1月13日22:36

ことの是非はともかくとして、今回は非常に残念だったと思います。

たいポン君が引きずっていないようなら何よりです。
ラストチャレンジに挑むのなら、引き続き大漁さんのサポートが必要ですよ。次もしっかり支えてあげてください。
応援しています。

なお
なお
2010年1月13日22:42

いろいろな方が意見されていますが、僕も1プレイヤーとして意見を言わせてもらうと、サインが書いてあるカードを使用するのは非常識だと思います。
対戦相手がサインガードを出してきたら、何かマーキングしてるんじゃないの?と疑ってしまい、僕ならプレイに集中できなくなります。
ただ、運営の対応が不適切だとは思います。皆にわかりやすいルールにするにはどうしたらいいんでしょうかね。

takabashi
2010年1月13日23:44

はじめまして。大会お疲れ様でした。
今回の件は、とても残念です。
いろんな観点から見ても、どう見ても、悔しいですね。
我が身に降りかかっていたらとても尋常ではいられないと思います。
翌日お子様の元気な姿が見られたようで、良かったです。
今後のますますのご活躍をお祈りしております。

サウス砲
サウス砲
2010年1月14日2:20

はじめまして。
皆さんは運営側の対応(失格措置)を非難されていますが、僕から見れば正当な運営対応だと思います。
もしここで交換で済ませて許可しているのであれば、極論で言うであればデッキチェックが入るまではなんでもありってことになりますよね。
それにここで不適当な対応で済ませてしまえば、運営側は以降全大会にてそれと同様の措置を実施しなければならない責務を負うことになるのです。
レギュにも失格と記載されている以上、運営側は適切な判断を下したと僕は評価したいと思います。

流れに逆らうような意見すいませんでした。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索